« 甘い香水 | メイン | 朝食たべよ »

居心地の良い場所

しばらく振りに腰痛に悩まされている。
しばらく振り…というのは、学生の頃アルバイトしていた喫茶店の
冷え過ぎるエアコンで腰痛になって以来のこと。
夜、寝ていると寝返りが打てない位に痛む。
眠れない頭で原因を考えてみた。
「イスだ!」この1ケ月、必要に迫られて長時間座っているイス…。
革張りの肘掛がついた立派すぎるそのイスは、きっと長時間仕事をするには
不向きなのだろう。
思えばあのイスに座るようになってから1週間程で痛み出したのだ。
高級だから良いってもんじゃない。
何事も適材適所というのがあるのだ。
イスと言えば…ここ最近駅に行く様が何回かあって、駅前のとおりを
必然的にあるく機会があった。
今までは気づかなかったが、駅までの商店街のアーケードの下には
所々にイスが置かれている。
実は最近までイスだとは気付かなかった!
この度たまたま子供達も連れて歩いたので、私では無く子供達が
気づいたという訳。
後で知った事だが、地元のデザイン学校の生徒達がデザインしたものらしい。
一見オブジェにしか見えないそのイス達は、よくよく見ると(話題のサミットのテーマ
では無いが)全て自然の素材で作られている。
石や木材、廃材等など…
バス停留所の前に置かれたイスにはお年寄りや子供達が腰掛け、ただのオブジェでは
無いという事を改めて知る。
そう言えば、東京ディズニーランドで置いて欲しいもののナンバー1に、
“ベンチ”というのがあったっけ…
ただのベンチではあまりにも味気ないが、こんな夢のあるデザインだったら
ディズニーランドでも許されるのではないか?
ふと思った。
さて、場所は変わって我が家。
我が家にも狭いリビングに2人掛けのソファがある。
大人2人が腰掛けるといっぱいいっぱいのこのソファ。
下の娘の大のお気に入りで、起きている時も遊んでいる時も、
うたた寝する時もこのソファを使う。
時々、私が座っていると隣の空いているスペースに息子が横になり、
空いている所が無いと知った娘が、無理やり私の隣におしりを
ねじ込む。
気づくと畳1帖も無いスペースがやけに窮屈になっている。
“せまい~”と口々に言いながら、誰も下りようとしない。
ぎゅうぎゅうになりながらも窮屈なそのソファに皆
座り続ける。
広くゆったりとした場所だけが居心地が良いとは限らない。
我が家では、ぎゅうぎゅうの、くっ付き合って座る
狭~いそのソファが一番居心地の良い場所なのである。
不思議な…居心地の良い場所である。

[2008-07-10 14:18]

コメント

I know some wow gold in wow.

投稿者 wow gold : 2008年10月21日 00:31

I know some wow gold in wow.

投稿者 wow gold : 2008年10月21日 00:20

We have been an ebay power seller and paypal confirmed seller of wow gold for years.

投稿者 wow gold : 2008年10月15日 19:42

Buy wow gold now. Welcome to buy wow gold.

投稿者 wow gold : 2008年10月11日 00:57

We have been an ebay power seller and paypal confirmed seller of wow gold for years.We also offer cheap wow gold.

投稿者 wow gold : 2008年09月21日 05:36