« 連続●●事件 | メイン | 予算は300円! »

日本の四季

先日、子供達に好きな季節を聞いてみた。
娘  “冬!だって雪で遊べるもん!”
息子 “冬!こたつでミカン食べるの最高!”(なんだそれ?)
   “こたつでうたた寝が最高なんでしょ?” と私。
   “あっ、そうか!!”と妙に納得して息子が頷いた。

四季

●私が住むマンション。
 住んでいて何の特典?もないけれど、
 隣のスーパーとの境界にある垣根がなんと全て金木犀!
 この季節だけは視覚と嗅覚で楽しませてくれます

さて、今年も私の好きな季節がやってきた。
私の好きな季節…そう秋だ。
特に初秋が好き。
アレルギーで年中鼻づまりの私の鼻に金木犀の香りが届くと、それだけで秋を感じてしまう。
実際は金木犀が咲くころはまだまだ夏の勢い?が残っているのだけれど…。

子供の頃は夏が好きだった。
楽しいことが盛りだくさん!
長~い休みに海水浴に花火にアイスクリームに(?)仕事が忙しくて父からはどこへも連れて行っては
もらえなかったが、その分番頑張る母と近所の社宅仲間の友人達のお陰で人並みに
思い出いっぱいの夏休みを送る事が出来た。
夏休みが終わって休み中の宿題を全て提出し、ほっとすると間もなく肌寒くなり…
この少しずつ寒さに向かう感じが何とも寂しく、子供心にテンションが下がっていく感じがいつもしたものだ。
いつの頃から苦手な“秋”が好きになったのだろう?
よくよく考えるとつい最近、ここ何年かの事のように思う。

センチメンタルとはおよそ無縁の私でも、
年齢とともに四季の移り変わりを感じ、日本の四季を楽しむ事が出来るようになったのかもしれない。
四季の中でも秋は特に美しい。
眠れない日が続いているここ数日は、明け方の冷たい風さえも心地よく感じる。

昨晩、紅葉の特集の番組の中で、1年を通じて同じ場所の四季を撮り続けているという人にアナウンサーがこう質問した。
“この場所に1年間で何回位いらっしゃるんですか?”
彼はこう答えた。
「20回以上です。特に秋は何回も来ます。」
雪が降るまでの数ケ月で何度も違った景色を楽しめるという。
私も今年こそはお気に入りの場所を見つけて何度もその場所を訪問してみようと思った。

[2008-11-08 10:50]

コメント