« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月29日

御用納め☆

去年を振り返ってみると自分がイヤになるくらい反省点だらけの、一年だったような気がしてならない

toukairinです。

今年もあっという間の一年でしたね。今日で御用納めで明日からついに年末年始です!なかなか会えない友

達も帰省してきたりということもありスケジュールがいっぱいで、楽しみな連休が始まります。

皆様どのような年末年始を送られるのでしょうか?

まず私は食べすぎ、飲みすぎに注意しながら、楽しい年末年始を送らせていただきたいと思います。

皆さんも良いお年をお迎え下さい。

投稿者 toukairin : 16:56 | コメント (0)

2008年12月28日

馬&年末・年始の楽しみ

okiです!

ブログを書くのが遅れてしまったので競馬・有馬記念について

終わってしまってからのご報告になりますが・・・。

レースは、見ていないのでなんともいえないですが、

ダイワスカーレット強かっただろうなぁ~。

ということしかいえません。

家に帰ったらじっくりビデオを見ようと思います!!

(残念ながら馬券は×。)

はなしは変わりますが、

年末・年始の楽しみといえばいろいろとあるとはおもいますが、

私が楽しみにしているものそれは

飲み会です!!

正月だと気兼ねなく(次の日が休みなので。)飲めますし

ずいぶんご無沙汰してる友達とも飲めるので!

今のところ年末2回、年始1回の予定ではいっております!

ブログ見てくださったかたおいしくて安いお店教えてください!

それでは今年最後のブログとなりますので、

みなさまよいお年を!

Photo

※有馬記念(GⅠ) 中山2500m 優勝:ダイワスカーレット号 

 騎手:安藤勝己 生産:社台ファーム 馬主:大城敬三

 父:アグネスタキオン  母:スカーレットブーケ

 

投稿者 ooki : 16:30 | コメント (0)

2008年12月24日

映画の話20

soneです。

“地球が静止する日”

リメイクの映画です。こういう映画がかつてあったことを知りませんでした。

深く考えるとよくわからない映画でした。

地球環境が問題になっている今だからこそ、タイムリーなのかもしれません。

“ワールド・オブ・ライズ”

骨太な映画です。「ブラッド・ダイヤモンド」のときも感じましたが、

ディカプリィオはこの手の映画にいいですね。

現実にこんな話があるのかどうかわかりませんが、

今だに世の中は平和になっていないし、企てに巻き込まれている

一般市民もいるのかと思うと恐ろしい限りです。

“K-20 怪人二十面相・伝”

娯楽映画として楽しめました。

設定が既に面白いし、架空のお話として大変楽しめます。

金城武さんいいですね。「レッド・クリフ」とは全然違う、でも

本質的におちゃめな感じがしますけど、どうでしょうか?

松たか子さんもいい感じでした。楽しんでいるというか、

はまり役というか。仕掛けをいろいろ作ってくれる役者さんがいるのですが、

(すみません。名前覚えていません。)すごくいい味出しています。

年末年始に単純に楽しめる映画だと思います。

投稿者 sonehara : 21:18 | コメント (0)

2008年12月19日

言葉にならない出来事。

okiです。

先日思いもよらないできごとがありました。

正直ブログに書いていいことかどうか迷ったのですが。

以前私が北海道の牧場で一緒に働いていた方ですごくお世話になった方が

おります。働いていたときも家族ぐるみでのお付き合いなど本当によくして

いただいた方でした。しばらく連絡をとっていなかったのでどうしているのかなと。

一週間くらいまえに働いていた別の先輩よりお電話をいただきました。

いつもは明るい先輩なのに電話口で真剣な暗い感じなのでどうしたのかなと。

突然にいわれた言葉が、

「白血病なんだって。」

・・・・・。

言葉がでませんでした。

何秒かの沈黙の後、

「ほんとですか?冗談ですよね?」

まさかのできごとに戸惑いました。

そのかたはまだ31歳と若くとても元気な方なので。

そんなことがあるはずがないと。

私がいた浦河町では治療がままならないので札幌の病院にいるそうです。

こんなことが突然あるんだと。

身近なひとがこのような病気にかかると本当にこんなことがあるんだと

信じたくない気持ちしかでてこないかったです。

でも!!

その方は明るく精神的にも強い方ですし、殺しても死なない(不謹慎ですが。)

ようなひとなので間違いなく!!治ると信じています!!

そのうちお見舞いに行き、元気な姿を見てきたいと思っております。

ちょっと暗い話と思いつつ書きました。

投稿者 ooki : 20:19 | コメント (0)

2008年12月16日

映画の話19

soneです。

“わが教え子、ヒトラー”

皮肉めいた映画です。本当に実話を基にしているのか?

ユダヤ人の元俳優の教授に教えを請うヒトラー。

ユダヤ人の俳優役を演じた役者さんはいい味だしていました。

“ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!”

これはむちゃくちゃはじけていて面白い。

さすがイギリス映画。徹底している。

脇役でティモシー・ダルトンがこんな映画にも出るところなんか、

いいですねえ。幅広いですねえ。

白鳥にも笑えるし、とにかくまじめに面白い。

痛ーいシーンやグローいシーンもあるので、一応R-15です。

1週間で公開終わるので、お時間ある方はどうぞ。

“アキレスと亀”追伸

映画に出ているボンネットバスは山交バスだ!

と私は思います。

確か、バスの愛好家が現役で動く山交のボンネットバスを所有していたような記憶があります。

ガセでしたらごめんなさい。

投稿者 sonehara : 12:45 | コメント (0)

2008年12月12日

至高の作品!

okiです!!

洋服が大好きな私ですが、これまでいろいろな洋服を

買い漁り至高の品を追い求めてきました!

そのなかで!最高にお気に入りのジャケットをついに

見つけました!!!

こちらです!

z-WZ-AW08-J-20_01_01-1.jpg

B-3タイプのフェイクムートンジャケット!

裏地がボアになってます!

デザイン、ポケットの位置、カラー、立ち襟のバランス等々・・・

あげたらきりがないくらいのお気に入りです!!

まだ一度も着ていないのでこのジャケットを着て出かけたいと思います!!

投稿者 ooki : 20:00 | コメント (0)

2008年12月10日

青痣

ご無沙汰しております、おのです。

先日、保育園に通っている娘が手に青痣を作って帰ってきました。

迎えに行った旦那から話を聞くと、お友達に噛まれたとのこと。

何事かと思ったら、皆で昼食を食べているとき、自分の分のご飯を食べ終えた娘が、

こともあろうに隣のお友達のご飯に手をだそうとしたらしく、手を伸ばしたときにそのお友達に

カプッとされたとのこと。それを聞いて旦那と大爆笑しました。

普段からよく食べるのですが、まさかそんなに食いしん坊だとは・・・。

先生からすみませんと謝られたそうですが、こちらこそすいません・・・。

CIMG3262.JPG

投稿者 ono : 13:17 | コメント (0)

映画の話18

soneです。

またまた書き漏らしたものがあったので、遅ればせながら書きます。

“GATE”

ドキュメンタリー仕立ての映画です。

なぜか、「この映画は見なければ」と思いました。

広島に落とされた原爆の火がまだ残っていたということに驚き、

そしてそれを最初に作り出した街に僧侶がアメリカ大陸を歩いて返すというプロジェクト。

なぜこんなことがあったことが日本では報道されなかったのか。

ただの映画の企画ということだったのか?

それでも見てよかったと思ったし、世界中の、特に核保有国の政治家に見てもらいたい

映画でした。

“モンテーニュ通りのカフェ”

おしゃれなフランスらしい映画。

パリに出てきた女性に(女の子と表現したいキュートな感じ、見た目は「ホームアローン」のカルキン君を大人

の女性にした感じといってわかるかな)それぞれの登場人物ががからみ合って

人生模様を描き出しているような、温かさが感じられる映画です。

“252生存者あり”

内野さんにオファーをされたということ自体が驚きでした。

伊藤英明さんは「海猿」もあり、当たり前すぎる感じでしたが、

この映画のあの配役に内野さんとは意外性があって新鮮でした。

映画の内容はご都合主義的なところもありますが、

趣旨は別のところにあるのでしょうから、まあいいとして、

日頃の備えと、心構えは大事ですね。

投稿者 sonehara : 12:44 | コメント (0)

2008年12月09日

眠り

こんにちは。
毎晩毛糸と戯れているムラカミです。

この季節は、頼まれてもいないのに、他人に何かを編むことを専らの楽しみとします。
ひきこもりぎみの私には、楽しい趣味のひとつです。

睡眠時間を削ってまで夢中になってしまうのが悪い癖です。

しかし。どれだけ寝ても眠いときだってあります。
特に冬は布団から出るのも億劫ですし。

で、次回のレモン通信の内容を考えてましたら、見つけました。

日照時間と睡眠と食欲には科学的な理由があることを!

どうやら、日光を浴びると、気分の調整を行う物質「セロトニン」ができるとのこと。
この「セロトニン」が増えると、気分爽快。(だから晴れの日は気持ちよいと感じる)
減ると、イライラしたり、疲れやすくなったりするとのこと。

これでは日照時間の少ない冬はみんなイライラしちゃう!大変!

それでは困るので、人間の体は考えました。
なんと、眠ることや炭水化物・甘いものの摂取で「セロトニン」を増加させようとするそうです。

なるほど。だから眠くなったり甘いものを求めたりするのね~

眠り3連発。
眠り眠り眠り

おひさまの下でテニスがしたい今日この頃。

春が待ち遠しいです。

投稿者 murakami : 19:02 | コメント (0)

2008年12月08日

クリスマスケーキ

車の修理がなかなか終わらず、ちょっとブルーなtoukairinです。

いよいよ12月ですね!!今年も一年あっという間でした。まもなくまた一つ年を取ってしまいます…

12月と言えばなんといってもクリスマスです。クリスマスケーキはもうご注文されましたか?

私は毎年お付き合いで2つ程頼んでいるのですが、今年はグラードバッハという山形市荒楯町にあるケーキ

屋さんにも頼むことになりました。

私は行ったことがないのですが、調べてみるとなかなか評判が良く美味しいようです。

まずは百聞は一見に如かずと言う事で早速注文してみたいと思います。(でもケーキ3個も食べたら…)

皆さんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

投稿者 toukairin : 21:26 | コメント (0)

2008年12月05日

はまりました。

okiです!

最近よく行く定食屋ができました!

その名は、「あたご食堂」です。

先日、Uうじさん、Tかはしさんと一緒に行ったのがきっかけです!

その後、Tかいりん君、Fやまさん、Hざわ部長とたくさんの方とご一緒しました!

今週、休みの日を含めて3回もいってしまいました(笑)

(また太るかなぁ・・・。)

たのむメニューはお決まりで必ず「からあげ定食」です!

独特の味わい、カリッとあがった衣が格別です!!

(Uうじさんいわく隠し味は衣にチップスターを混ぜているとのことですが!)

しかもこの定食屋さんはボリュームが半端じゃないのです!

食べたあとに満足感と満腹感がありますが一歩間違えると胃もたれする危険が。

みなさんぜひいってみてください!

場所につきましては、大木までおたずねくださいませ。

img009.jpg

※からあげ定食 800円

投稿者 ooki : 22:48 | コメント (0)

2008年12月03日

映画の話18

soneです。

“1408号”

スティーヴン・キング原作の怖い怖いお話です。

よーくできたストーリー展開。さすがです。

とにかく怖い。こんなホテルの部屋が現実にあったらと思うと

ゾーッとします。

“ぼくの大切なともだち”

迷ったけれど見てよかったと思える映画でした。

ちょっと切なくなるような、でも最後はあー良かったと

ほのぼのできる映画です。

中年男性が主人公だからこそ、身につまされる感じでした。

改めて笑い事ではない、本当に途中で思い至ってよかったよかった。

投稿者 sonehara : 21:43 | コメント (0)

2008年12月01日

結婚式☆

朝布団が恋しくてなかなか起きれなくなってきたtoukairinです。すっかり冬と言った感じですね!毎日寒く、

朝が大変です。寒いのは暑いのに比べれば苦手ではないですが、やっぱり寒いものは寒いですね…

寒いと言えば、先日友人の結婚式で北海道に行って来ました☆

初の北海道上陸が友人の結婚式。なんかいいですね~。でも半端じゃなく寒いんです。山形なんて比になら

ないような気がしました。(気持ちの問題でしょうか?)

まぁ何はともあれ、結婚式は何度を見てもやっぱりいいですね!新郎新婦の幸せをおすそわけ頂きました。

見てると早く自分もしたくなります。目標来年には!!と思ってますが…

まずは目標実現に向け頑張っていきます。

投稿者 toukairin : 01:03 | コメント (0)